失敗しがちなポイント

マサヨ

2007年11月28日 17:22

実際、失敗の要因は山ほどあるのですが、ポイントとなる点を
挙げてみます。順不同

 ◎思いこみからの出発(これならいける!絶対大丈夫)
 ◎構造不況業種を選んでしまう。(時代のトレンドから離れている、又は離れて行ってる業種)
 ◎逆にブームの業種を選ぶことも失敗しがち
 ◎開始する事業への経験不足
 ◎リサーチ、マーケティング不足
 ◎広報や公告の不足、コマーシャル不足
 ◎資金ショート(事業資金の準備不足)
 ◎家族の悲協力
 ◎売上予測の根拠がない、若しくはあいまい
 ◎人脈を活かせない若しくは人脈がない
 ◎特色や魅力のない商品や店舗(顧客が感じる魅力の不足)
 ◎顧客が感じるメリットが無い

他にもいろいろありますが、なんだか暗くなりそうなので、
やめておきます。

 失敗を避けるためには、自分を知って自分にあった営業方法を開拓し、
人の意見をよく聞き、出会いを大切にする、そのことを基本とすることを
お勧めします。

 今。新規開業や独立については、いろいろ国も支援策をだしております。
商工会連合会などでは、無料で店舗診断等もありますので、いろいろな
意見を参考にされると良いでしょう。中小企業基盤整備機構等でも
無料相談が定期的に行われております、多くの意見をよく聞くことと
十分な準備が未来を作ると思いますが、皆さんはどう思われますか
では、また つづく・・・。

 

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