2007年11月28日
失敗しがちなポイント
実際、失敗の要因は山ほどあるのですが、ポイントとなる点を
挙げてみます。順不同
◎思いこみからの出発(これならいける!絶対大丈夫)
◎構造不況業種を選んでしまう。(時代のトレンドから離れている、又は離れて行ってる業種)
◎逆にブームの業種を選ぶことも失敗しがち
◎開始する事業への経験不足
◎リサーチ、マーケティング不足
◎広報や公告の不足、コマーシャル不足
◎資金ショート(事業資金の準備不足)
◎家族の悲協力
◎売上予測の根拠がない、若しくはあいまい
◎人脈を活かせない若しくは人脈がない
◎特色や魅力のない商品や店舗(顧客が感じる魅力の不足)
◎顧客が感じるメリットが無い
他にもいろいろありますが、なんだか暗くなりそうなので、
やめておきます。
失敗を避けるためには、自分を知って自分にあった営業方法を開拓し、
人の意見をよく聞き、出会いを大切にする、そのことを基本とすることを
お勧めします。
今。新規開業や独立については、いろいろ国も支援策をだしております。
商工会連合会などでは、無料で店舗診断等もありますので、いろいろな
意見を参考にされると良いでしょう。中小企業基盤整備機構等でも
無料相談が定期的に行われております、多くの意見をよく聞くことと
十分な準備が未来を作ると思いますが、皆さんはどう思われますか
では、また つづく・・・。
挙げてみます。順不同
◎思いこみからの出発(これならいける!絶対大丈夫)
◎構造不況業種を選んでしまう。(時代のトレンドから離れている、又は離れて行ってる業種)
◎逆にブームの業種を選ぶことも失敗しがち
◎開始する事業への経験不足
◎リサーチ、マーケティング不足
◎広報や公告の不足、コマーシャル不足
◎資金ショート(事業資金の準備不足)
◎家族の悲協力
◎売上予測の根拠がない、若しくはあいまい
◎人脈を活かせない若しくは人脈がない
◎特色や魅力のない商品や店舗(顧客が感じる魅力の不足)
◎顧客が感じるメリットが無い
他にもいろいろありますが、なんだか暗くなりそうなので、
やめておきます。
失敗を避けるためには、自分を知って自分にあった営業方法を開拓し、
人の意見をよく聞き、出会いを大切にする、そのことを基本とすることを
お勧めします。
今。新規開業や独立については、いろいろ国も支援策をだしております。
商工会連合会などでは、無料で店舗診断等もありますので、いろいろな
意見を参考にされると良いでしょう。中小企業基盤整備機構等でも
無料相談が定期的に行われております、多くの意見をよく聞くことと
十分な準備が未来を作ると思いますが、皆さんはどう思われますか
では、また つづく・・・。
Posted by マサヨ at 17:22│Comments(0)
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